サイトへ戻る

庄内能楽館実施イベント【報告】

2023年10月・11月開催企画について

· 報告

 

10月11月のイベントにつき、簡単なご報告をいたします。

2023年10月5日 能と人形劇

・入場者 41名

・今年は団体様のご予約があり(21名)、始めて能楽館に来館された方が多く、能楽館の存在の周知も出来、とても喜んでいただけました。

 

2023年11月3日 初心者の為の能楽入門講座

第一部 謡曲仕舞教室発表会

・参加者16名(内、子供2名)

・素謡・仕舞・舞囃子の発表 全19番

・発表会も10回目となり、皆さんも素晴らしい域に達しております。

・新しい受講生が増えず、子供達の受講が少なくなっているのが危惧されます。

・謡を受講される方が年々増加しています。

 

能楽ワークショップ

・酒田市芸文協主催のワークショップを第一部と第二部の合間に開催

・参加者15名(内、子供10名)

・楽器や能面に触れることが出来、解説もとても高評価。

・当館の存在を知って頂く事が出来、とても興味を持って頂けた。

・ワークショップは子供達にはとても良い体験であるという実感。

・毎日能のYouTubeを観ているという4歳児のお子さんが、とても喜んでくれました。

 (お稽古にも興味があったが、残念ながら遠隔地とのことでした。ホームページをみて今回の事を知った!とのことでした。)

 

第二部 能公演

・入場者55名

 

2023年11月15日 面白トピックスで綴る能楽の歴史

・参加者14名

・今年で5回目の開催。毎年参加される方がいる程の人気講座。

 

今年度は、イベント時にアンケート調査を実施致しなかったため、参加のお客様からの御感想等が少なくなっております。お声などありましたら、お気軽に庄内能楽館のSNS (Facebookやインスタグラム)でも結構ですので、メッセージをお寄せください。

また、ホームページをご覧になり、遠方からご来館された方がおりました。皆様のネットワークを通じて、遠隔の皆様にもお声がけいただけると幸いです。

今後とも引き続きよろしくお願いいたします。

 

お稽古見学や能楽(仕舞/謡曲/能管等の囃子方)・狂言体験の受付中

ご興味のおありの方は、無料でお稽古の見学や体験ができます。お気軽にお問い合わせください。
庄内能楽館まで 0234-33-4568(平日午前10時~午後5時)

インスタグラム
へのダイレクトメッセージでも受け付けております。