サイトへ戻る

初心者の為の能楽入門講座[報告]

参加者の声をまとめました

· 報告

 

ご観覧いただいた皆様、そして、出演してくださった宝生会の能楽師の先生方、生徒の皆様に心より御礼申し上げます。

コロナ禍であり年末であり、感染対策も取りながらの大変な中ではありましたが、節目としての発表会、そして、受講生の励みであり、能楽愛好者にとっての貴重な機会である能楽入門講座を実施できたことは誠にありがたいことです。

 

broken image

 

参加者の声

・以後も面白い企画をお願いします。

・年末に観能出来る幸福をありがとうございます。

・初めて能を見ました。大きな動きの中に静寂があって感動しました。

・能は初めて見たので、内容は全然わからなかったが、テレビで画面越しの見た時は興味が持てなかったけど、実物を目の前で見ると、動きや舞台、衣装、音等、いろいろ楽しむことが出来た。ストーリーがわかるともっと楽しめそうだと思った。

・二部は、ようやく年内に見れて大変良かった。大鼓、小鼓、笛、いつ聞いても凛とします。手の動き、足のさばき、運び方キレイですね。面の裏を見て教えていただき、貴重な体験でした。

 

発表会参加者への励まし

・発表会とても素晴らしい演目でした。

・皆様の成果楽しませてもらいました。

・国栖の声量に思わず聞き入りました。皆さん落ち着いて堂々とした姿がカッコ良かった。 

  謡の人達がずっと声を出しっぱなしなのに声量が落ちず、声もブレず凄いと思った。何曲も暗記しているのに驚いた。

・発表会は初めて見ましたが、子供から若い人、老齢とおりまして、練習を頑張っている姿は、良かった。 

 

開催時期や時間帯について

・冬期間は良くない。時間も夜の6時からは晩御飯の時間で良くない。

・日程、吹雪で大変でした。12月下旬は止めた方がよいと思います。

・時間的に少ししか見られなかったが、とても良かった。 ぜひ、土日に開催してほしい。

 

アンケートにご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。大変貴重な記録として、今後に役立てさせていただきます。

能楽の魅力、今後もどうぞ庄内能楽館でご体感ください!