Return to site

能楽ワークショップ

「能」って何?小さなお子さん連れ、お友達を誘ってお気軽に!

· 教室と講座

 

とっても敷居が高いと思いがちな、日本の伝統芸能。しかも「能楽」。しかしながら、600年以上も続いてきたことには、理由があります。それは、他では体験できない楽しさがあるから。

特に、お子さんや若い方達には、能楽を通じた出会いは一生の財産になります。「芸は身を助く」の言葉通り、毎日の暮らしも豊かにする日本の伝統芸能の世界に触れてみませんか?

思いの外、気軽に、しかも親しみやすいことに気が付かれると思います!

■本ワークショップの主催
酒田市文化芸術協会育成委員会
酒田市芸術文化協会
電話 080-4510-5307

broken image

【能楽ワークショップ 日時】

2023年11月3日(金・祝) 16:15〜17:15
短時間ずつですが、説明と解説がつき、実際に身体を動かし、五感で体験していただく企画です。
お子様でも飽きずに、楽しみながら体験し、理解してもらえるよう、構成も工夫しています。

【場所】

内容】

-能 解説と体験
型や足の運びをやってみよう

-お囃子 解説と体験
能に登場する楽器にふれてみよう

能管の基礎から丁寧に指導を受けられます。

【受講料

無料

【持ち物

足袋(お持ちでない場合には当館で貸出)

【同時開催の催し物

『初心者のための能楽入門講座』(庄内能楽館主催)
第一部:謡曲仕舞教室発表会
第二部:能の公演
本ワークショップは、第一部、第二部の間に実施します。

 

【申込方法】

庄内能楽館
電話:0234-33-4568(平日10:00-17:00)

Eメールアドレス:shonainougakukan@ivy.ocn.ne.jp 

参加人数、お名前、連絡先をお知らせください。

【お問い合わせ】

公益財団法人庄内能楽館

■電話: 0234-33-4568(平日10:00-17:00)