Return to site

初心者の為の能楽入門講座[報告]

2019年11月2日 庄内能楽館

11月2日(土)の初心者の為の能楽入門講座も無事に開催することができました。

足を運んでいただいた方の年齢層も20代〜80代以上と幅広く、地元酒田市はもちろん、鶴岡市や庄内町、遠く山形市や群馬からお越しいただきました。

能楽・仕舞・謡にご興味をお持ちの方も少なくなく、また中には実際に受講なさりたいという方もいらっしゃいました。非常にありがたく、また嬉しいことです!

受講生やその関係者を合わせて30名を含めて、およそ100名の皆様にご参加いただきました。

アンケートにもご協力をいただき、貴重なご感想・ご意見を頂戴しています。

発表会のたびごとに、受講生の進歩と深化が伺われ素晴らしい。

発表会を鑑賞するのは初めてですが、老若男女問わず素晴らしいと思います。

特に子どもたちのクオリティの高さに驚かされました。今後の伸びしろに 期待が膨らむばかりです。

日頃の練習の成果が十分に出ていて、素晴らしい仕舞でした。能を詳しく解説していただき、よかったです。プロの方の能は素晴らしいの一言です。

大人の方達の一生懸命さに心を打たれました。

もちろん、お褒めの言葉だけではありません。

能楽は迫力があるが、歌の内容は詞の中身が難しく、勉強が必要だと思った。

受講生の方々からも、「入門者が増加しているのは大変ありがたい」「子どもたちが増えて嬉しい」「先生方には、いつも優しくご指導いただいて感謝しております」等々、喜びの声が聞かれました。

能楽は、公式な発表の場を設けることで、明確な目標をもち、稽古に励みます。

ご興味を持たれた方は、ぜひ一度、見学にいらしてくださいね。

 

そして、私たちの庄内能楽館から、細く長く、日本の伝統文化の良さを発信し続けて行けると良いですね。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly