サイトへ戻る

万作の会狂言師 中村修一先生の狂言教室 第三回[報告]

· 報告

*4月6日に予定されていた狂言教室は中止となりました。

 

2月10(月)に、第三回狂言教室がありました。

今回も、万作の会の中村修一先生が担当してくださいました。

受講生は、前回に引き続き『柳の下』を受講しています。

broken image

受講生の構えも、少しずつ本格的になってきました。膝をおとして、姿勢を保つので、なかなか大変なのです!

broken image
broken image

狂言の世界も、アイテムは多くありません。
ほとんどの場合、仕草と扇を使って、あらゆるものを表現します。
そして、不思議なことに、日本人だと説明無しにこれが理解できるのです!

broken image

動きは大きく、分かりやすく。
中村先生は生徒さんのお稽古ということを意識していらっしゃることもありますが、指先まで神経を行き渡らせているのが伝わってくると思います。

broken image

理事長も参加(一番右)。
大人の皆さんも、狂言教室にご参加してみませんか?
健康法としても良いですし、何よりもご自身で学ぶと世界がぐーんと広がります!

狂言の基礎になる小舞謡と小舞から丁寧に指導 万作の会の協力による狂言教室

■次回以降の予定

2020年3月9日(月)3/9の稽古は中止となりました

2020年4月6日(月)4/6の稽古は中止となりました

■原則1対1指導

■謡指導あり 詳細は相談の上決定