Return to site

万作の会狂言師 中村修一先生の狂言教室 第二回[報告]

1月27(月)に、第二回狂言教室がありました。

万作の会の中村修一先生が今回も担当してくださいました。

受講生は、今回『柳の下』を受講しました。

が!!季節は折しも節目の時。
鬼は外、福は内〜〜。
いえいえ、「福は内、福は内、福は内。鬼は外、鬼は外!!」

今年は皆さんのお宅でも、狂言方式で豆まき、いかがでしょうか?!

池田理事長も自ら参加。見学していると、参加したくなるのが狂言の魅力です。

所作ひとつひとつを意識することが基本です。
少し助言をいただくことで、格段に美しさが増すので不思議です!

そして、締め括りは ふくは〜うち!

背筋を伸ばして、お腹の底から発声すれば、本当に鬼は外に、そして福が内にやってくること間違いなしです♪

【万作の会狂言師による狂言講座】

次回の狂言教室

・2月10日(月)

・3月9日(月)

・4月6日(月)

いずれも庄内能楽館能舞台において、お稽古します。

その後の日程についても、引き続き、こちらのホームページ等でご紹介いたします。
お問い合わせはお気軽に。
 

■庄内能楽館■

山形県酒田市浜松町1-5
平日10:00〜17:00(年末年始・お盆期間を除く)
0234-33-4568
shonainougakukan[アットマーク]ivy.ocn.ne.jp

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly