サイトへ戻る

面白トピックで綴る能楽の歴史[報告]

文化講演会 - 能楽の歴史と「羽衣」「小督」「藤戸」アンケートのまとめ

2020年11月18日(水 )庄内能楽館にて、『面白トピックで綴る能楽の歴史』と題して文化講演会を開催いたしました。

今年は新型コロナウィルス感染拡大中ということもあり、定員を設けての開催でしたが、状況を見ながら最大限の感染対策を取って実施に至りました。

参加された方々の声

おおむねご好評をいただいき、心より御礼を申し上げます

・ 色々と教えて頂き楽しかったです。時を忘れて聞き入っていました。
・ 途中からの参加で大変残念でしたが、興味深く、勉強させて頂きました。

・ 長い歴史と共に変化しながら現在の能までになるのを聞けてとても良かったです。 

「子午線の祀り」について複数の方が言及されています    
・ 能に関しての歴史や演目の説明等、今回の様な講演をして頂きたい。
  「子午線の祀り」少しだけだったが、斬新で良かった。じっくりと観てみたいと思った。
・ 芸術劇場、もっと見たかったです。全部で4時間…出演なさってる方がほんとにすごいです。
・ 大変為になりました。「子午線の祀り」を2時間ずつに分けて、能楽館で見せてほしい。
・ 後半の「子午線の祀り」など、もっと時間があれば良かったですね。
・ 今回は非常に興味深い話でした。

次回からの改善に役立てます

・ 流派の流れが少しわかりました。資料?プリントしても良かったのではないかと思いました。

貴重なご意見として、確かに承りました🙇‍♀️🙇‍♂️