サイトへ戻る

初心者の為の能楽入門 2020[報告]

 

2020年11月28日(土 )『初心者の為の能楽入門講座』アンケートまとめ

· 報告

2020年11月28日(土 )庄内能楽館にて、毎年継続して開催できている『初心者の為の能楽入門講座』を開催いたしました。

新型コロナウィルス感染拡大中であり、最後まで開催の見極めが必要でしたが、最大限の感染対策を取って実施に至りました。
観覧される方はすべてマスク着用、手指消毒と検温にご協力いただきました。出演の先生方にも、ご協力をいただきました。

入場者数総数 88名
(内訳)

チケット販売 47名

招待者 2名
発表会参加者 17名
1部のみ観覧 18名
取材等 4名

broken image
broken image

参加された方々の声

発表者の成長を目にして

・ 練習の成果が発揮なされて良かったです。楽しく拝見させて頂きました。
・ 年々成長している様子、素晴らしいと思いました。
・ 厳かな雰囲気で、所作がきれいでした。声、音色も大変良かった。
酒田にもこんな場所があることを誇りに思います。発表会を観れてとても良かったです。今後も頑張ってください。
・ 発表会は習われた方たちの緊張の面持ちから頑張っていらしたのが伝わってきました。
・ 第一部は皆さん頑張ってらして良かったです。
・ 発表会では皆さんの練習の成果を楽しませて頂きました。
・ 教室の皆様の修練の結果の御発表をたいへん楽しく、時に感動しながら拝見しました。ありがとうございました。
  

能楽っておもしろい!

・ 迫力があり、楽しかったです。声が通って良かった。
・ おもしろかった。
・ 素晴らしい舞台を見せていただいて感謝申し上げます。宝生和英宗家の「田村」大迫力でした。
・ 良かったです
・ 辰巳先生の解説があり、演目の内容がイメージしやすかった。
素晴らしい謡と舞。囃子方の音色の美しさ、それぞれが一流の方の一期一会で創り出される芸術でした。初めて橋掛りの脇に座りましたが、最高でした。改めてどこから見ても美しいと思いました。迫力のある家元の舞!亀井先生も最高でした!
・ 迫力あって面白かったです。
・ 大変素晴らしい!良かった。
・ プロの味を堪能でき素晴らしかった。ありがとうございました。
・ 正面の良いお席だったので、大迫力でした。あらすじもあってわかりやすくて良かったです。

・ やはり生の良さが楽しめて良かった。声の力強さがつたわった。

・ 素晴らしいの一言です。
・ 宗家家元等の出演、本当に感動しました。度々の公演ありがとう。

・ 第二部は、たいへん素晴らしく、良い機会をありがたく思いました。本当に素晴らしかったです。

・ 酒田市で宝生流家元のお能を鑑賞出来た事はありがたいことでした。

・ わからないながらも、素晴らしいと感じました。第一部も来れたらよかったなと思いました。

狂言も大人気!

・ 狂言、気分転換になっていいかも。

・ とても良かった。狂言が面白かった。

・ 狂言、楽しく観させて頂きました。能、もっと勉強するともっと楽しく観れるようになると思いました。
  ありがとうございました。

・ 狂言、近くで観れてとても楽しかったです。次回も上演されれば見に来たいと思いました。
  今、勉強している田村、もっと勉強したいと思いました。素晴らしかったです。

大鼓の亀井先生もお家元

・ 亀井先生の大鼓、とても素晴らしく感動いたしました。

少し習うと理解が全然違います

・ 素晴らしかった。丁度習っている謡でしたので、わかりやすくて大満足でした。

・ 来年は出たいです。

・ 謡の練習演目でしたので、大変興味深く良かったです。大変すばらしかったです。

コロナが終わったらお呈茶🍵

・ 至福の時間でした。ありがとうございます。コロナが収まったら呈茶があればうれしいです。

初めての方からも

・ 初めて訪れましたが、落ち着いた感じが心地よい。

・ 第二部は、能を初めて観る私でも、迫力が感じられ、本物の感じがわかりました。

・ 第二部、初めて見ました。前半は楽しく、最後は舞がすごかったです。

・ 2部では、素晴らしい出演者の方々を真近に拝見できて感動しました。この庄内でこのような一流の出演者の舞台が見られてありがたいです。

藝術の本質をついた声も

・ 見る人も明るくなります。また頑張ることが出来ると思いました。感謝感激です。

・ 楽しいひと時でした。ありがとうございました。

・ とても楽しかった。皆様とても真剣でした。

・ 静と動、とても美しく迫力がありました。人間業とは思えない!貴重な時間をありがとうございました。

能楽館スタッフをねぎらう声も

・ 換気や消毒、あらゆる感染対策をして下さった能楽館のスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

・ コロナの影響が大きく、苦労したと思います。イベント中止が余儀なくされてる中での開催、思い切りましたね。

・ とても良かった。ご苦労様でした。

新型コロナウィルス感染拡大の影響は計り知れず、大都市から遠く離れた庄内でも、感染の不安はぬぐい切れません。医療体制が脆弱で、高齢者の割合が高い地域ですのでなおさらです。三世代同居も珍しくない、昔ながらの日本の良さが残る地域です。

しかし、この中だからこそ、高い藝術文化の必要性を強く感じた一年でもありました。

アンケートも、47名の方からご協力をいただくことができ(半数以上です!)、皆さんの関心の高さや、感謝の気持ちもしっかりと受けとめております。

まだしばらく不安な時期は続きそうですが、感染対策を徹底しながら、藝術の火を絶やさないようにしていく所存です。