サイトへ戻る

【開催中止】ホケキョ影絵芝居-金魚地蔵

インドネシア仕込みの伝統的な影絵と音楽〜深く心に刻まれる芸術体験〜

· 鑑賞会

【開催中止のお知らせ】
大変楽しみにしていたホケキョ影絵芝居ですが、急遽演者都合により、今回の開催は見送りとさせていただきます。
誠に残念ですが、次回の開催を待ち望みましょう。

上演予定でした『金魚地蔵』、少しだけご覧いただけます。

 

あの、ホケキョ影絵芝居が庄内能楽館にまたまたやって来ます!息を呑むような影絵芝居の世界。ぜひご一緒に、ホケキョワールドにまいりましょう!

broken image

 

2023年9月7日(木)18:00開場 18:30開演(上演はおよそ1時間)

【演目】

●金魚地蔵

もう何年も誰からもお参りに来てもらえないお地蔵様。あまりの暇を持て余し、ついにこっそり釣りに出かけます。糸を垂れることしばし、釣れたのは何と...電話?!

●あめ玉

身体は大きいけれど、実はとっても弱虫なサムライ。強い男になりたくて、山で修行を続けます。ついに山の神様に認められ、何でも切れる刀を授けられます!サムライは、その刀を手に、人々の役に立とうと旅に出ますが...

動画で予習!

晴琉屋フンさん プロフィール

 山形県小国町出身。京都の大学を卒業後、インドネシアに7年半住んで彼の地の伝統の影絵芝居を学ぶ。その後、せせら小梅(楽器演奏者)と組んで、ヨーロッパを大道芸で周遊した後、帰国してホケキョ影絵芝居として活動を始める。

 人形・ストーリー・音楽は全てオリジナル。独特な作品が多く、時に「ホケキョ・ワールド」と称される。

【料金】

一般(中学生以上)1,000円(定員30名程度)
小学生以下 無料

【お申込み】*事前のお申し込みをお願いいたします。

申込者氏名・ふりがな・ご連絡先・電話番号(・FAX)・email

お電話、郵送またはFAXでお送りください。

■郵送先: 〒998-0074 酒田市浜松町1-5 庄内能楽館

■FAX: 0234-43-0533

【お問い合せ】

庄内能楽館

■電話: 0234-33-4568(平日10:00-17:00)

【主催】公益財団法人 庄内能楽館