〜I・NO・RI〜の催しを開催させていただくことができました。ご協力いただいた皆様、ご鑑賞いただいた皆様に、心より御礼を申し上げます。
東日本大震災から10年、未知のウィルスの終息を祈願し、皆様の平安とご健康を祈る意味合いを込めたタイトルでした。
〜I・NO・RI〜詳細はこちら
2021年8月9日(月 ) 13:00開場 14:00 開演 庄内能楽館にて開催
参加された方々の声
能楽っておもしろい!
・素晴らしかったです! また是非参加したいと思いました。ありがとうございました。
・大変感動いたしました。また楽しみにしております。
・初めての能でした。やっぱり生で拝見できて良かったです。
・真夏の午後に能楽はとても贅沢な時間でした。
・大変充実していて良かった。何か得した気分でした。
・見ごたえがありました。素晴らしい公演、又来年も続けて欲しいです。
・大変良かったです。また企画してください。
・伝統文化(能楽)普及の為の努力に感謝申し上げます。
・本物の舞や地謡を見せていただいて、とても心が洗われる思いがいたしました。
閉塞感のある毎日を突き破るような清らかな鼓の音でした。
・舞囃子の生音が心に響きました。老いたので、スローテンポが面白くなった。まだ初めてなので謡の意味は聞き取れないが、声の迫力はすごいと思った。
・とても楽しかった。宝生流と黒川能、同じ演目でやるのもいいかも。
・観たいと思っていた「黒川能」幻想的で素敵でした。対談の中での説明、貴重な経験でした。
解説が大変良かったと思います。鼓の響きの中で、地謡の声がよく通っており、身体に響きました。
日常生活の中で背筋か゛ピーンと張った心地よい時間でした。ありがとうございました。
黒川能×宝生流のコラボに圧倒
・黒川能に感動しました。融の最後も素晴らしかった。ありがとうございました。
・土臭くてよかった。
・共演が実現出来素晴らしい企画にとても嬉しく思います。黒川能の重厚感ある仕舞に感動しました。
又、宝生流の先生方のじっくりとした舞に胸が震えました。また、この様な機会を期待します。
・新聞での写真では黒川能を見ておりましたが、実際に見たのは初めてです。宝生流との違いが少しわかって良かったです。
・職分の皆様の芸を身近で観る事が出来て本当に素晴らしかった。黒川能も素晴らしくよかった。
またの機会にぜひ観たい。
・宝生流と黒川能の交流、それぞれの芸の違いが伺われ興味深かった。コロナ禍の中、両者の芸、見事でした。感動です。
・宝生流素晴らしかった。黒川能は若い方がいて、頼もしく思いました。
・身近なところで地元の黒川能と中央の本格的な宝生流のコラボレーションを拝見でき、大変楽しませていただきました。対談での解説もありがたかったです。コロナ対策等も配慮され、安心して楽しむことができました。運営して下さった皆様、ありがとうございました。
・近い所なのになかなか見れない黒川能上座と、宝生流のコラボが見られてとても良かった。楽しかった。
能の発生の説明も良かった。黒川能と宝生流の違いの説明が聞けた。対談が少し長かった。
・黒川能の本を読み興味を持ちぜひ観たいと鑑賞させていただきました。初めて能を見たのですが、
宝生流の能も見れてさすが本物は迫力があるなと感激しました。とても良い企画でした。
・とても楽しみにしておりました。2つの文化の違いを満喫でき、とても贅沢な時間でした。宝生流の美しく洗練された雰囲気も大好きですが、黒川能の野趣味あふれる独特の雰囲気も素晴らしいと思いました。
お祭りに奉納させたものということだからなのか、独特の足さばきもおもしろく、羅生門はダイナミックで楽しいものでした。若い方にも受け継がれている事、素晴らしいですし感動しました。
宝生流の融はやはり迫力があり、全てが心に響きました。最初の囃子だけで音色の美しさ、力強さに涙が出ました。とぎすまされた緊張感の中、むだなものを省いた究極の美しさが感じられました。
解説付き、トークありが良かった
・辰巳大二郎さんのお話が、とても分かりやすくて面白かったです。
静かな中にも迫力を感じる舞が(言葉はわかりませんでしたが)とてもよかった。
・いろいろな説明があって、能そのものだけよりトークがあって良かった。
・説明がわかりやすかった。欲を言えば、初心者向けに動作の説明もあればよかった。
ご意見・ご要望
・対談の時にマイクの使用が必要だと思います。次回は松山能とのコラボを。
・対談が聞き取りにくかった。正面にいる人は良かったかもしれないが、横側には 聞き取れなかった。マイクを使用していただきたかった。
・能面を付けた舞をもっと見たかった。なぜ少なかったのかなぁ。
・対談2回も長いのは不要、疲れる。時間の質のギャップあり過ぎ。
厳しいご意見も受け止めつつですが、多くの方々に大変な好評価をいただくことができました。マイク等、すぐに改善ができる点は次回より対応してまいりたいと思います。
コロナの閉塞感の中で、遠路お越しいただいた先生方、黒川能の関係者出演者の方々に感謝申し上げます。
皆様のご記憶に残る会となれば幸いです。