サイトへ戻る

室町文化体験ツアー[報告]

2021年6月15日 アンケート結果まとめ

· 報告

 2021年6月15日、庄内能楽館にて、室町文化体験ツアーを行いました。

室町文化体験ツアーの内容はこちら

broken image

アンケートご感想、ご意見

資料室も良かった!

・心配していた天気が晴れて何よりでした。資料室の展示物の開設が良かったです。

 能舞台での琵琶は初めてで良かった。能の解説大変参考になりました。楽器の体験、よかった。

能の楽器に触れて

・初めて楽器に触れて良かったです。

・リズムのとり方が難しかったです。辰巳先生、楽器担当の先生方も親切に様々お話ししてくれてわかりやすく楽しく過ごしました。お弁当美味しかったです。参加しやすい料金でした。

・初めての体験!! 楽しかったです。

・とても楽しく、わかりやすく良かったです。また来てみたいです。 

見る事はあっても、手にする事はないので、良かったです。 

琵琶の音色に魅せられて

・琵琶の演奏を初めて聞き感動感激しました。出来れば夜聞きたかったです。

 普段と違う空気を味わうことができました。ありがとうございました。

能楽がはじめて

・大変勉強になりました。能に対する理解か出来ました。もっと大勢参加出来ればよいと思います。

・とてもいい機会でした。能の入り口に立ててうれしいです。もっと知りたいと思いました。

リピーターの方も満足

・いつも新しい知見を得られて楽しい。  

コロナ禍でもお弁当タイム

・お弁当が美味しかった。

・日本の芸能楽しめました。コロナ禍での対応もしっかりされ、安心いたしました。弁当も美味しく、ゆっくりした空間もあり、1日楽しく過ごせてよかったです。ありがとう。

ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた関係者の皆様、今回も本当にありがとうございました。コロナ禍での開催は、主催者のみならず、ご参加いただく皆様のご理解とご協力が不可欠です。

やはり、生の音に触れること、人が集うことの大切さとありがたさを改めて感じた次第です。

感染防止のため、残念ながら足をお運びいただけなかった方々がいらっしゃることも承知しております。また次の機会に、ぜひお会いしましょう!