サイトへ戻る

酒井家庄内入部400年記念宝生流能楽公演ー祝賀能【報告】

令和4年6月14(火)荘銀タクトで開催

· 報告

皆様、あけましておめでとうございます。
謹んで新年のお慶びを申し上げます。

新年となり、酒井家庄内入部401年目となりました。

庄内能楽館では、池田理事長と酒井様ご夫妻との長年のお付き合いのご縁もあり、資金や人員、運営等、全面的に能楽公演イベントとして協力させていただきました。

当日は、たった2日ではありましたが、本当に多くの方々に支えていただきました。

ご出資いただいた個人や企業のスポンサー様、荘内神社様、荘銀タクト様、参加いただいた地元の小学生、連吟に出演くださった地元の皆様、そして何よりも、舞台を完璧に務めあげてくださった演者の皆様、未知の世界にもかかわらず足を運んでくださった市民の皆様、心より御礼を申し上げます。

事務局で、ご観覧いただいた皆様のご感想やご意見をまとめております。

感想を言葉にしてくださった皆様、誠にありがとうございました。

<6/14 祝賀能 感想、ご意見等>

氏名住所記載有の方、無記名の方を区別せずに掲載しています。

■酒井家入部400周年記念イベントだからこそ

〇庄内入部400年おめでとうございます。素晴らしい企画をありがとうございました。めったにない機会を楽しみました。これから、県内の能・狂言にも足を運びたいと思います。シンポジウムも大変よかったです。(女性・60代・村山市)

〇はじめてのシンポジウムがとても素晴らしかったです。ご出演の方々、宮司様、酒井様、皆様方の生き方を拝察する機会となりました。地元の皆様の連吟はまさに世代を越えたお舞台であり、祝賀に値すると喜びがひとしおになりました、ご出演の皆様方、お集まりの皆様方のご多幸をお祈り申し上げます。(女性・50代・鶴岡市)〇一流の演者による公演は、心に訴えるものが違います。素晴らしいの一言です。地元の方々の連吟もほほえましく心を打ちました。能楽ファンが増えてくれる事期待しております。(女性・70代・酒田市)

〇とても楽しみにしておりました。シンポジウムで色々学びました。鶴亀、子供たちが可愛らしく素敵でした。末広がり、野村万作、萬斎、裕基、三者の掛け合い素晴らしかったおもしろかった。石橋もすごかった。太鼓、小鼓、笛の音がよかった。袖謡もとても素晴らしい。また来年もお会いしたいですよ。年に一度企画あるといいですね、ありがとうございます。(女性・70代・鶴岡市)

〇・クラシックなども同じであること思うが、「ジェネレーションギャップのない」という言葉が印象に残った。

・能楽館のことなどよく知らなかったので、庄内での歴史、活動などもっと知りたいと思った。

・役者はもちろんのことそれを支えている方々の迫力などとても素晴らしかった。(男性・60代・鶴岡市)

〇400年の記念にこのような公演を鑑賞出来て良かったです。(女性・30代・鶴岡市)

〇ご高名な演者の皆様の芸に触れる機会を頂き感激している。加えて、衣装、面を付けない状況で生のお声(お考え)を伺ったり、何気ない所作を見て学ぶことができたことは得難い体験です。演目は・・・圧巻でした。スゴい☆(女性・50代・鶴岡市)

〇トークショーをもっと長く聞きたかった。(男性・60代・鶴岡市)

〇シンポジウム、楽しく意義深い内容でした。(女性・60代・鶴岡市)

〇・シンポジウムで色々お話が聞けて良かった。

・楽器、臨場感があり、音楽会に来た気分にもなった。(女性・60代・鶴岡市)

〇400年にふさわしい演目でした!(女性・40代・三川町)

〇シンポジウムのおかげで見どころがわかってとても楽しめました。ROCKってそういう意味か!(女性・40代・県外)

〇シンポジウムが面白かった。(女性・40代・鶴岡市)

〇有難い(男性・20代・鶴岡市)

〇地元の方も出てよかったです。(女性・60代・鶴岡市)

〇大変豪華な方々のご公演を鑑賞出来まして、贅沢な時間を過ごすことが出来ました。シンポジウムではその道のプロの方より貴重なお話を伺えたと思います。(女性・50代・鶴岡市)

〇・演者の方々は話も楽しく声が通っていて良かった。各々の公演の内容も良かったです。(女性・50代・鶴岡市)

〇超一流の宗家の方々の迫力を目のあたりにして感動感激の涙で一杯でした。シンポジウムもよかっです。ありがとうございました。(女性・70代・鶴岡市)

■やはり人気の狂言

〇音の響き、緩急がすごかった。体幹がすごい。おじいちゃんかっこよかった。人間国宝の方、かわいらしい。声がしっかりしていて足腰もしっかりしていて驚きました。(男性・20代・鶴岡市)

〇素晴らしかったです。今日は狂言をおもしろいと初めて感じることが出来ました。(女性・40代・新庄市)

〇野村家最高でした。元気を頂きありがとうございました。(女性・50代・鶴岡市)

〇「末広がり」野村万作さんのみれて良かった。100歳までやってください。MusicalやRookの世界しか知らなかったが、古典音楽は魂に響いた。感動した。(女性・60代・鶴岡市)

〇すごく感動しました。万作さんすごい。パワーをもらいました。萬斎さんの声よく通って良かった。(女性・70代・鶴岡市)

〇野村萬斎はすばらしい。(男性・60代・鶴岡市)

〇にほんごであそぼに洗脳された26歳です。(男性・20代・鶴岡市)

〇万作師のケンケンには恐れ入りました。(男性・50代・鶴岡市)

〇人間国宝、万作氏の舞が本当に素晴らしかった。やはりライブは最高です。お囃子の音に胸が熱くなりました。(女性・30代・鶴岡市)

〇狂言面白かった。(女性・60代・鶴岡市)

〇公演は素晴らしかった。万作先生の姿が目に焼き付いています。(女性・50代・酒田市)

〇万作様はすごかったです。楽しい時間でした。(女性・60代・鶴岡市)

■宝生流の能楽、能楽師

〇庄内で宝生流を見ることが出来る日が来るとは思いませんでした。とても素晴らしかったです。(女性・30代・鶴岡市)

〇素晴らしい舞台でした。宝生和英さんがとても素敵な人柄でファンになりました!(女性・30代・鶴岡市)

〇さすが本物迫力が違う!足さばき、袖の使い方等身体に染みついた自信のある演技に感動!(男性・60代・鶴岡市)

〇宝生流能楽が堪能出来て感激です。(男性・70代・鶴岡市)

〇素晴らしい時間をありがとうございました。鶴岡にお越しくださり心より御礼申し上げます。(女性・50代・鶴岡市)

■初めての方でも楽しめます

〇新しい体験をさせていただきました。(男性・40代・鶴岡市)

〇貴重な時間をありがとうございました。(男性・50代・鶴岡市)

〇能楽について実際に触れられたので大変良かったと思います。(男性・60代・酒田市)

〇はじめてみました。良かったです。(女性・60代・鶴岡市)

〇初めて能を見ました。迫力があり感動しました。(男性・20代・鶴岡市)

〇能や狂言を初めて直近で見られて良かったです。萬斎さん一家ステキでした。(女性・20代・鶴岡市)

〇テレビでは見たことがありましたが、ライブで見るのは感じ方がやはり全然違うんですね。(女性・30代・酒田市)

〇初めてライブで鑑賞しました。迫力ありました。感動しました。それほど知っている訳ではありませんが心に響きました。能の楽しみ方をもっと知ってからまた鑑賞させていただきます。(女性・40代・鶴岡市)

〇能狂言の公演を観るのは初めてでしたが、迫力あり笑いありで楽しめました、(女性・50代・鶴岡市)

〇初めての鑑賞でしたが迫力があり面白かったです。(女性・20代・鶴岡市)

〇初めての能楽でした。いつかはと思っていたことがかなってよかったです。日本の芸術を見ていきたいと思います。(女性・60代・鶴岡市)

〇初めての能狂言の鑑賞でしたが、シンポジウムでの皆様のお話を伺い、思ったより気軽に楽しむことができました。ありがとうございました。(女性・50代・酒田市)

〇テレビでなく生で観ることができ感動しました。太鼓の音、出演者の姿が美しい。(女性・70代・鶴岡市)

〇初めて見ました。すごい迫力でした。よかったです。萬斎さんのややこしやも見たかったです。(女性・50代・鶴岡市)

〇初めて能楽鑑賞楽しませていただきました。一つ一つの所作、音、興味深かったです。(女性・40代・酒田市)

〇見るまでわかるかなと思っていましたが、わかりました。面白かったです。(女性・50代・鶴岡市)

〇初めての鑑賞。狂言のおもしろさ。石橋の太鼓の迫力に大満足しました。(女性・60代・庄内町)

〇初めての経験なので、再度みたいと思いました。ご苦労様でした。(女性・70代・鶴岡市)

〇初めての「お能」観させて頂きました。「つづみ」が素晴らしかったです。(女性・70代・鶴岡市)

■日本の伝統芸能の底力

〇日本の芸能を感じました。(男性・70代・鶴岡市)

〇日本の伝統芸能、古典芸能の素晴らしさを目の当たりに堪能致しました。ありがとうございます。(男性・70代・鶴岡市)

〇めったに見られない貴重な公演でした。(男性・70代・鶴岡市)

〇息子娘とにほんごであそぼ見ています。幼い子がまだ狂言を狂言として理解していないのですが、手を止めて見入ってしまう不思議な旋律が心地良いです。初めて本格的な狂言を見て今後のにほんごであそぼの見方も多角的になりそうで楽しみです。(女性・30代・鶴岡市)

〇年齢による芸の違いを堪能しました。久しぶりに日本芸能すばらしいと実感しました。(女性・70代・鶴岡市)

〇初めて日本の文化の神髄を心深く感じられました。(女性・70代・鶴岡市)

〇日本の伝統文化、素晴らしいと思いました。(女性・70代・鶴岡市)

〇生の公演を観る機会とても嬉しかった。日本人の背筋の伸びた感覚は今の若い世代にも伝えなければならないことだと改めて感じた。(女性・60代・鶴岡市)

〇よく理解できませんでしたが、古典芸能に触れて感激致しました。(女性・70代・鶴岡市)

〇とても素晴らしい舞台感動いたしました。人ってすばらしいと改めて思わされました。(女性・50代・鶴岡市)

■玄人さんのご感想

〇大倉源次郎氏の小鼓の話、感銘しました。(女性・70代・酒田市)

〇能・鳴物・謡・夫々の迫力が迫ってきてとても興奮し、面白く観せて頂きました。狂言もまた面白かった。(女性・70代・東京都)

〇宝生御家元、大倉源次郎さん、亀井広忠さん、他の皆様も素晴らしかったです。中入り後からの空気の一瞬で変わる感じで鳥肌が立ちました。以前、能楽の祭興というイベントを担当していましたが、庄内の能楽に携わる皆さんがまたこのように幅広い世代で盛り上がっていらっしゃることを知ってとてもとても心強く嬉しく思いました。(女性・40代・仙台市)

〇大学生の折、大蔵流狂言の部活動に所属し、日々お稽古していた身として、ここ鶴岡で宝生流和泉流の狂言等を拝見出来てとても嬉しく感じています。末広がり、石橋は学生時代に何度か拝見していた演目。古典芸能はこうして時代をいくつも経て受け継がれていくものなのですね。とても感動し、そしてなつかしく拝見いたしました。(シンポジウム、由部先生ちょっと喋りすぎかなあと。。)萬斎さんのお話しさすがです。(女性・50代・鶴岡市)

〇学生時代に観劇し、久しぶりの能と狂言に感動しました。歌舞伎では連獅子を見たことはありましたが、能での連獅子は異世界があり良かった。(男性・50代・鶴岡市)

〇野村家三代を直に見れて良かったです。宝生様、金春さん、亀井さんは豪華です。(女性・50代・鶴岡市)

〇広忠さん、源次郎さんが、さすがで。(女性・70代・仙台市)

〇狂言・能を楽しみにしておりました。コロナで黒川能も見ることが出来なくておりましたが、久々に心が踊りました。ありがとうございました。石塚(女性・60代・鶴岡市)

〇・荘内神社での奉納舞台も素晴らしかった。隣の方はしまいには鼻をすすって泣いていらっしゃいました。・演者および企画・スタッフのみなさま、おつかれ様でした。今後も一座建立で公演の機会を設けて下さい。期待しております。(女性・60代・鶴岡市)

〇久々鑑賞した能でした。とてもよかったです。(女性・60代・鶴岡市)

〇久し振りの鑑賞に感動ひとしきりです。(女性・70代・鶴岡市)

■生の舞台の持つ力

〇音が鳴った瞬間空気が変わった時、一気に引き込まれました。もっと能楽を知りたいと思いました。地元の皆様の唄も素晴らしかったです、今度はもっと民芸に触れようと思いました。(女性・30代・酒田市)

〇本物は素晴らしい。大変感動しました。(男性・60代・鶴岡市)

〇おもしろかった。(女性・30代・鶴岡市)

〇一流の音、謡、体幹は素晴らしいと思いました。鑑賞出来て良かったです。(女性・40代・鶴岡市)

〇中々見られないよい機会でした。迫力ありました。(女性・50代・鶴岡市)

〇生の舞台は迫力が違って素晴らしいです。(女性・50代・鶴岡市)

〇末広がり面白かった。石橋迫力すごい、さすがの方々でした。ありがとうございました。(男性・20代・鶴岡市)

〇迫力がすごかった。シンポジウムの内容を大切にしたい。(男性・20代・鶴岡市)

〇せりふ、所作の意味はわかりませんでしたが、声、太鼓、鼓、動作一つ一つの動き、響きには迫力があり非常に楽しく感じるひと時を過ごすことが出来ました。(男性・60代・鶴岡市)

〇なかなか見る機会がないので迫力があって良かった。(男性・40代・鶴岡市)

〇本物はすごい、その一言です。(男性・50代・鶴岡市)

〇15年位前に響ホールでの公演を見て以来、直接見ることが出来大変うれしく思いました。能や狂言はTVで見るより直接見るのが一番良いですね。役者の動きだけでなく衣装の柄、道具の質や色、謡てさんたちに感心しました。(女性・50代・鶴岡市)

〇生の能狂言を観ることができ大変素晴らしい経験をさせてもらい感謝します。(男性・50代・鶴岡市)

〇能の奥深さ、狂言というものに興味を持つことが出来ました。実際に生で見聞きできとても良い機会を得られました。(女性・50代・鶴岡市)

〇狂言はわかりやすくユーモアがあり、能も迫力があり日頃体験できない時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。(女性・50代・鶴岡市)

〇囃子方の迫力がすごい!!また鑑賞したい!!(女性・60代・鶴岡市)

〇楽器の演奏もすごいと思いました。(女性・50代・酒田市)

〇とても迫力があり楽しかったです。(女性・60代・鶴岡市)

〇本物はすごいと思います。(女性・60代・鶴岡市)

〇ふだん観ることのない能と狂言を生で観ることができ感動しました。(女性・60代・鶴岡市)

〇実演はすばらしいものでした。(女性・70代・鶴岡市)

〇夢の空間に入っているような雰囲気でした。(女性・20代・鶴岡市)

〇鼓のヴォーカルすごい!(男性・60代・鶴岡市)

〇さすがの迫力でした。大満足の能舞台、ありがとうございました。実行委員の皆さんもご苦労様でした。(男性・60代・鶴岡市)

■庄内と文化

〇演者が揃い素晴らしい演能でした。感激しました。庄内の文化度の高さを改めて感じました。(男性・50代・宮城県)

〇この機会なので地方で見ることが出来、感動です。(男性・70代・鶴岡市)

〇楽しく見させていただきました。ありがとうございました。(男性・70代・小国町)

〇とても良かったです。また鶴岡での公演をお待ちしております。(女性・60代・鶴岡市)

〇素晴らしい舞台を庄内で見られたことに感動いたしました。(女性・60代・庄内町)

〇・鶴岡での能の活動をやっていることを初めて知った。

・貴重な公演を都心に足を運ばずに見ることができ嬉しい。(女性・50代・鶴岡市)

〇こういう機会があまりなく(山戸能は観ておりますが)本当に素晴らしく楽しませて頂きました。(女性・50代・鶴岡市)

〇地元でこのような舞台を観る事ができてよかったです。(女性・50代・鶴岡市)

〇地方に住んでいると、能楽等にふれることも少なく、今回は本当に楽しみにしていました。(女性・50代・鶴岡市)

〇コロナ禍にあってなかなか東京等への公演に鑑賞出来ないこの2年間以上になりますが、地方公演は大変うれしく思っております。より多くの機会をお願い致します。(庄内能楽館登録済)(女性・60代・酒田市)

〇本物を見ることが出来、嬉しく思いました。酒田、鶴岡2度目の鑑賞となります。文化の街にふさわしいイベントだと思います。これからも本物の素晴らしい企画を希望します。亀井さんステキでした。(女性・60代・鶴岡市)

〇素晴らしい公演、地方でも鑑賞でき感動しています。(女性・70代・鶴岡市)

〇地元でこのような本格的な芸術にふれる機会を作って頂き嬉しく思います。日本文化を広めて欲しいと思っています。(女性・60代・酒田市)

〇一流の方たちの舞台はなかなか目にすることがないので、大満足です。(女性・70代・鶴岡市)

■また見たい!

〇昨年酒田公演に続き今回も良かったです。回を重ねるごとに能狂言の楽しさが感じられました。またの企画を期待しています!!野村家三代揃っての共演、感動しました。(女性・40代・鶴岡市)

〇また見てみたいと思いました。お疲れ様です。(女性・40代・庄内町)

〇今後も続けてほしい。(男性・60代・鶴岡市)

〇大変贅沢な内容でとても楽しめました。(女性・50代・鶴岡市)

〇素晴らしかったです。また庄内にお越し頂きたいです。ぜひ。ありがとうございました。(男性・50代・鶴岡市)

〇新しい世界を観せて頂き大感謝、感激です。想像以上の世界でした。また観せて頂きたいです。長年の芸に頭が下がります。(女性・70代・鶴岡市)

〇素晴らしかったが、もう一演目みたかったです。(女性・50代・鶴岡市)

〇もっとたくさんの公演が見たいです。(女性・50代・鶴岡市)

〇再度鑑賞したい。(女性・70代・鶴岡市)

■「素晴らしい」その一言

〇すばらしい芸能を拝見させて頂き感動しました。(男性・60代・鶴岡市)

〇感激しました。(男性・60代・鶴岡市)

〇良いものを見せて頂きました。(男性・60代・鶴岡市)

〇素晴らしかったです。(男性・70代・鶴岡市)

〇素晴らしい!(男性・70代・鶴岡市)

〇素晴らしいのひと言です。(男性・70代・東京都)

〇「高砂」など懐かしい物もあったので良かったです。とってもすごかったです。(女性・鶴岡市)

〇素晴らしい方々の能を見る事ができ、良い時間となりました。(女性・20代・鶴岡市)

〇素晴らしかったです。(女性・30代・鶴岡市)

〇素晴らしかった。(女性・40代・鶴岡市)

〇とても面白かった。(女性・40代・酒田市)

〇とても素晴らしい舞台でした。ありがとうございました。(女性・50代・鶴岡市)

〇素晴らしい時間をありがとうございました。(女性・50代・鶴岡市)

〇とてもすばらしい公演でした。(女性・50代・鶴岡市)

〇楽しかったです。ありがとうございました。(女性・50代・鶴岡市)

〇DVDほしい。グッズほしい。(女性・50代・鶴岡市)

〇とても良かったです。(女性・50代・鶴岡市)

〇素晴らしかったです。ありがとうございました。(女性・60代・鶴岡市)

〇すばらしい公演でした。(女性・60代・鶴岡市)

〇すばらしいご公演でした。感動しました。(女性・60代・鶴岡市)

〇とても良かったです。(女性・60代・鶴岡市)

〇本当に素晴らしかったと思います。(女性・60代・鶴岡市)

〇スケールの大きいすばらしいお芝居、ありがとうございました。(女性・60代・鶴岡市)

〇大変すばらしいものを感激して見せていただきました。ありがとうございました。(女性・60代・鶴岡市)

〇すばらしい!!(女性・60代・酒田市)

〇お見事でした。(女性・70代・鶴岡市)

〇素晴らしかったです。生きているうちにこんなにすばらしいのを見られて幸せでした。(女性・70代・鶴岡市)

〇すばらしいものを有り難うございました。(女性・70代・鶴岡市)

〇大変良かった。(女性・70代・鶴岡市)

〇思った以上に感動致しました。ありがとうございます。(女性・70代・鶴岡市)

〇素晴らしかったです。大変楽しみました。ありがとうございました。(女性・70代・鶴岡市)

〇素晴らしい公演を有り難うございました。(女性・70代・鶴岡市)

〇感動しました。(女性・70代・鶴岡市)

〇良いものを見せて頂きました。ありがとうございました。(女性・70代・鶴岡市)

〇大変素晴らしかった。(女性・70代・酒田市)

〇素晴らしかったです!(女性・70代・庄内町)

■荘銀タクトも初めて

〇荘銀タクト鶴岡に初めて入館しました。(女性・70代・酒田市)

〇すばらしい公演でした。初めて荘銀タクトに来ましたが、立派な会場でした。多くの公演を期待します。ありがとうございました。(男性・60代・鶴岡市)

 

 

実行委員会を労う言葉も頂戴しております。

誠にありがとうございます。舞台道具の一部は、辰巳大二郎先生が超過密スケジュールの中、ご自身ともうお一方の能楽師の先生と連れ立って、東京より自動車で搬入されました。ご尽力に対し厚く御礼を申し上げるとともに、数年前から実行委員長の岡さんとともに、細やかな調整を経て当日に至ったことをここに明記いたします。

また、感想の言葉については、お寄せいただいた文言をそのまま反映しています。

観覧なさった方の感動を表す言葉の一つひとつも個性的で、受け止め方も様々で読んでいてとても楽しいですね。10代以下〜90代までが大勢集った証であり、大変誇らしいことです。

なお、鑑賞補助の機器の必要性、感染対策、スマートフォンの電源オフや私語についてのアナウンス、座席から見えくい、会場の警報ランプのこと、パンフレットを読みながら観覧できる程度の明るさ、駐車場運営等のご意見もしっかりと受け止めております。

観覧されている方々と舞台の一体感がある、大変にあたたかな、庄内鶴岡らしい空間になったと思います。

 

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。